xerina34bpのブログ

何万人分の1の介護士

午前2時のくりいむパン

介護職は女性の職場?

結論から言うとそうだと思います   私が入職してから4~5人は入ってきましたが残ってないですね  早い方だと2日目は来なかったりでした

全体会議とかで他の施設を見渡しても7対3の比率で女性の施設長・管理者が多いと感じます コロナ禍で失業も多くなると予想され入職も増えると思ったのですが全然ですね 今の所は 就職情報誌見て経験・資格無くても直ぐに来て下さい っていうお仕事はそんなに無いと思います それだけ介護職のなりてが少ない事の証でしょうね

 

男性の職員が来ると私達はまず力任せの介護では無いか?を見ます 特に資格無い方は一応ちゃんと手取り足取りじゃないけれど指導しますが理に適った介護技術を教えても自己流を通す事が多くその事で言い争いになる事も多くて   私達は利用者様がケガされることが最大の心配事で高齢者は病気の為に皮膚の状態が悪い方も多く手首を軽く握っただけでも表皮剥離(皮むけ)してしまいそこから感染症となってしまう事もあるので特に注意してます 介護初心者で資格があっても力の入れ具合が解らずギュっと握ってしまって皮下出血も多いですね そのことを口が酸っぱくなるほど言っても「自分はこっちの方がやりやすいので」って あんたがやりやすいとか関係無いんだよ って心の中で叫びっぱなしです 事故が起きても事故報告書の書き方も教えないといけなくて当事者の欄に指導してる最中なら私の名前も連名で書く事になります 私もですかー?って悲しい気持ちになってしまい心がドンドン疲弊していきます

基本男性には男性女性には女性の職員が指導にあたるんですが男性職員が少ない現状ではそうばかり言ってはいられないのです   資格持ってる人だと正社員希望者は夜勤も指導しなければならないのですが男性を指導する時は色々な意味で緊張してしまってヘンな話ですがトイレも自分のタイミングで行けず体調を崩した事もあります

こちらがそれ位真剣に指導している真夜中ちょっと目を離すとトイレ行くついでにタバコを吸いに行ったり居眠ったりで まったくもって 😢