xerina34bpのブログ

何万人分の1の介護士

午前2時のくりいむパン

今日からブログ挑戦です 

 タイトルは夜勤中の自分への御褒美としての代表的なものとして選んだものでホントはアンパンでもカレーパンでも良かったのですがくりいむパンって美味しいし可愛いし良いなー  と思ってこのタイトルにしました

  私は介護職8年目の介護福祉士です   夜勤は月6~8回位です           

一応フロアーリーダーを任せられている30代前半の独身女子です  今までの8年で介護という現場で感じた事をいつかブログでお話したいなと思い始めました私が勤務する施設は認知症対応型共同生活介護グループホームと言われるものです

1フロアー9人の2ユニットで18人の入居者様の日常生活で出来ない事を介助させて戴くお仕事で 洗濯物を畳んで頂いたり食レクで一緒にお菓子を作ったり暖かい日は車でちょっとしたドライブに行ったりどういう事が入居者の皆様が喜んで頂けるのか?を日々同僚と考えている毎日です 勤務は早番・遅番・夜勤が24時間365日途絶える事の無いサービスを展開しています このブログをご覧になっている方でも介護職の方がいらっしゃると思いますのであーあるあるって感じのあるある話も出来たら良いですね

 私は認知症の方々と接するのは仕事というだけでは無く好きです おばあちゃん子だった事もあるのかもしれませんがおじいちゃん・おばあちゃんと一緒にいてお話をしたりレクリエーションしたりするのは大好きで他のスタッフからは変わってると思われてるかもしれないですね 介護はチームで対応するのですが気の合う人合わないなーっていう人がいるのは仕方が無いのですが今の世の中指導するにも言葉や言い方を考えないと直ぐに泣いてしまってパワハラって訴えられるので大変な世の中ですね

先日も新人さんが入職したのですが初めて顔合わせたのに挨拶を向こうからしないんですがその事を言って良いものなのかどうなのか?悩みました 常識の範囲の事が出来てないってどう言ったら解ってもらえるのか?そこからですか?って

初回のブログで上手く伝えられたかどうかわかりませんがこんな感じで少しずつですが本音で書いていけたら良いなって思ってますので宜しくお願いいたします