xerina34bpのブログ

何万人分の1の介護士

午前2時のくりいむパン

こんなに世代の差を感じるとは

 今日は休日でしたがなんやかんややりたい事あったのでちょっと職場に顔を出しました 今日初めて1階の早番を任されている子が「全然1階の事わかんなーい」と近づいて来るのですが「すみませんが教えていただきたいのですが?」でも無くニコニコしているだけで何がわからないのか?どうわからないのか?じゃないんですよね

ただまるっと漠然とわかんなーいって言ってるだけで(笑)              私が指導を担当している子が20代後半 今日の子が20代前半 私30代後半 (笑)   ナンだろこの違和感は!!!!! わかないことを聞く事は大切です  じゃないとこちらも困るので しかしそれにしても!!!と思うのですよ  この年代の子達 全員がそうだとは思いませんが  育った環境?関わった人のせい??  2人とも性格は悪く無いです

教えれば素直に聞きますしメモも取りやる気も確かに感じられるのですが定時になれば仕事途中でも休憩に入っちゃうし終業してしまいます  そういうところはちゃんとしてますからねー 残業が良いとは言わないしその分私に払えって言われても困りますが1人前になるまでは色々な理不尽な事の数パーセントは仕方が無いって思っていた私の頃がもう時代遅れなのでしょうか?  勿論ちゃんと育って欲しい気持ちは十分あります 

今の時代ちょっと大きな声で言おうものなら直ぐパワハラだーと追及されこちらが正当な事を言っても上司に泣き付けばこちらが謝罪をする時代です

何が正しくて何が間違っているのか  ホントにわからない時代ですね